FC2ブログ

ご訪問ありがとうございます。

Welcome はじめまして、こんにちは
このブログは農業の感動をなんとかお届けしたい!!
そして農業を盛り上げたいともがくナス(代)のブログです。

富士山の麓、富士吉田で作られた希少な青大豆の粉を使った風味豊かな食パンと
自家製ハーブと野菜の食パン屋さん
畑のパン屋さん「ナスべがす」
をどうぞよろしくお願いいたします。HP→http://nasvegas.jp/
ナスべがすは
あなたのために一つ一つ焼き上げます。
完全受注生産により、注文も受けてから焼き上げあなたのもとへお届けいたします。
商品の試作状況や紹介はこちらにまとめてありますので良ければご覧になってください。

農業をもっと「身近に」身近に感じられるからこそ「安心に」をテーマに「楽しい」「美味しい」をお届けできれば幸いです。応援よろしくお願いいたします。

農作業やプライベートで撮った富士山の写真も載せています。
こちらに情報をまとめた記事があるので良ければご覧になってください
http://naslib.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

富士山の麓は大雪です

富士山の麓から、こんにちは。自称農業お届け人・ナス代表のサナダです。

「初雪もあんなだったし今年は大丈夫かな~」
と言ってから一週間も経たずに大雪ですw

地域の消火栓の雪かきをして回り
戻る途中で序盤に綺麗にしたはずの消火栓が埋まってる・・・
こんな調子で降り続いていたら、一昨年の悪夢の大雪再びだったかもしれないですね。

今日は保健所さんに年に一回の検査の検体を届けにいく日だったのに
「よりにもよってこんな日に降るか~」という感じでした。

道が悪い中なんとか保健所に到着すると
「今日は雪のため検査機関が受け取ってくれないので後日に・・という電話を登録店にしている最中だったんですよ・・・・」
と言われ
「マッ・・・マジか・・」
となりかけましたが
「あ!冷凍パンでしたらこちらの冷凍庫に保管しておきますよ^^」
と言っていただけて良かったですw(冷凍パンでえがったぁ~~)

帰ると早速雪かきです!
大雪
大体スコップの掬う部分が埋まる程度(40cmくらい?)積りました。
(豪雪地帯の方が聞いたら「40cmで大雪?甘えんな!」って言われちゃいそうですねw)
写真はこの一枚だけです。写真撮るくらいなら手を動かせって感じですしねw
雪が雨に変わって積もった雪が重くなるので急がないといけないですし!

毎日走っていても使う筋肉が違うせいか結構疲れました。
東北の人たちは本当タフで凄いなぁと思います。
・・・まだ何回か降りそうですけど、できればもういいかな?w

富士山の麓から、ナス代表がお送りしました。それではまたお会いしましょう~。
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

初雪です

富士山の麓から、こんにちは。自称農業お届け人・ナス代表のサナダです。

薄っすらではありますが、富士吉田でも今シーズン初めて雪が降りました。

富士山の下の方も薄~~く白くなってますね。
富士吉田初雪

このくらいなら日が当たればすぐ溶けてしまいますが畑も雪化粧です。
富士吉田初雪(畑)

雪と聞くと何年か前の大雪を思い出して少し身構えてしまいます。
玄関から道路までの道を作るだけで一日かかるなんてことはもうこないで欲しいですねw

富士五湖地域はこれから何回か雪が降ると思いますが
遊びにお越しの際は雪対策をしっかりして気をつけていらしてください。

テカテカに凍った歩道を走ると余計なところに力が入って、良いか悪いかいつもより疲れましたw

富士山の麓から、ナス代表がお送りしました。それではまたお会いしましょう~。
ブログランキング・にほんブログ村へ

大河ドラマ「真田丸」放送開始!

富士山の麓から、こんにちは。自称農業お届け人・ナス代表のサナダです。

今夜からNHKの大河ドラマ「真田丸」が始まりますね~!
大分前に放送した「元禄繚乱」という忠臣蔵の大河ドラマを見て以来大河ドラマを見るようになりましたが
同じ名前というだけあって今年はすごく楽しみにしています。

五郎丸ブームに続き真田丸ブームが起き
それに負けない(あやかる?)よう自分にとって飛躍の年にできればと思います。

富士山の麓から、ミーハーなナス代表がお送りしました。それではまたお会いしましょう~
ブログランキング・にほんブログ村へ

柿干してますよ

富士山の麓から、こんにちは。ナス代表のサナダです。

家ではリンゴに続き(木自体は柿の方が先)柿の木もあります。
今は切り倒してなくなってしまいましたが栗の木もありました。(実がなる系ではないですが金木犀の木もあります(笑))
ここ富士吉田では気温が低いため柿は渋柿になってしまうので干し柿にします。
少し下って(国道の表現からすると上り)西桂町の方までいくと甘い柿になって干す必要がないみたいです。面白いものですね。

10月31日に収穫して干した柿です。
干し柿

そして10日ほどたった今日
雨に濡らすわけにはいかないので室内です。(後ろに見えてるのは君子蘭とシャコバサボテンです。寒くなってきたので春まで家の中に避難させてます。)
干し柿(乾燥後)

小さいサイズで干し終わったかな?というのを摘み食いします(笑)
干し柿半分
凄く甘くなってましたがトロトロ過ぎなので自分的にはもう少し干した方がいいかな?と言った感じです。
数が大したことないので「う~ん」という感じですが趣味的な感じで何か作ってみようかな?と思ってます(笑)


富士山の麓から、ナス代表がお送りしました。それではまた。




ブログランキング・にほんブログ村へ

売るに少なし食べるに多し

火祭りと富士五湖地域の夏の終わりを告げるかのようにゴーヤの実もつかなくなってきました
最近一気に涼しくなってきて30度を超える日もなかったですし
昨日なんて8月なのに少し寒いくらいでした
ゴーヤチャンプル
今年も本当毎日のようにゴーヤを食べました
なぜかクセになる苦さなので毎日出てきても全然苦ではなかったです
一家庭で消費するには多すぎですが商品にして売るとなると量が全然少なかったので
まだ残っているうちに商品開発をしてみて「美味しい」「面白い」と思える品ができたら
来年グリーンカーテンだけではなく本格的に栽培してみようかな?と思います
ゴーヤは夏バテ対策以外にもコレステロール低下や糖尿病の改善にも効果があるみたいで健康にいいですよ
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

ナスだいひょう

Author:ナスだいひょう
ナス(代)です
富士北麓地域にお越しの際は野菜の摘み採りや採れたて野菜の美味しさを体験し
自然の恵みの感動をお土産に持ち帰っていただければ幸いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR