ご訪問ありがとうございます。

Welcome はじめまして、こんにちは
このブログは農業の感動をなんとかお届けしたい!!
そして農業を盛り上げたいともがくナス(代)のブログです。

富士山の麓、富士吉田で作られた希少な青大豆の粉を使った風味豊かな食パンと
自家製ハーブと野菜の食パン屋さん
畑のパン屋さん「ナスべがす」
をどうぞよろしくお願いいたします。HP→http://nasvegas.jp/
ナスべがすは
あなたのために一つ一つ焼き上げます。
完全受注生産により、注文も受けてから焼き上げあなたのもとへお届けいたします。
商品の試作状況や紹介はこちらにまとめてありますので良ければご覧になってください。

農業をもっと「身近に」身近に感じられるからこそ「安心に」をテーマに「楽しい」「美味しい」をお届けできれば幸いです。応援よろしくお願いいたします。

農作業やプライベートで撮った富士山の写真も載せています。
こちらに情報をまとめた記事があるので良ければご覧になってください
http://naslib.blog.fc2.com/blog-entry-101.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

暖かくなってきたので、珍しい野菜の苗作り

富士山の麓から、こんにちは。ナス代表のサナダです。

北麓地方も暖かくなってきて夜も冷え込むこともなくなってきました。
気持ちよく走れる陽気って感じです!

冬の間にあるていどピックアップし購入しておいた種たちの出番です。
スイカキュウリ
スイカキュウリの種
そして
売る売らないは関係なしに個人的に大好きなアスパラの紫バージョン
純紫アスパラガス
紫アスパラガス種

スイカキュウリは12粒
紫アスパラは4粒で
それぞれウン百円・・・・・

「手に入らない種だからって高い・・・・」

大事に大事に植えて・・・・
こんな感じ
苗作り種まき後

「ん?種の数とポットの数が違わない??」
と気づいた方もいると思いますが、どういうことかは後程明かしますw

植える時期や育て方など詳しく説明書きがなかったので
「キュウリや普通のアスパラと同じやろ~~~」
といった感じに植えてますので上手くいくか分かりませんが
育っていく過程をレポートできればと思います。

ちなみに鉢で育てている自宅のアスパラ
自宅のアスパラ
採れたては本当に美味しいです!
それでアスパラが好きになったくらいです。

大きめの鉢が必要ですが、畑がなくても栽培できます。
収穫できるまで2年以上かかりますが、やって損はないと思います。
興味がある方は是非!

富士山の麓から、ナス代表がお送りしました。それではまたお会いしましょう~。








スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

パウンドケーキ準備中ときどき脱線

富士山の麓から、こんにちは。ナス代表のサナダです。

パウンドケーキ発売の準備を着々と進めラベルも製作
パウンドケーキラベル

そんな中、先日発売した「富士の恵みぐらのーら」のきな粉の味にハマり
パウンドケーキ(きな粉)
きな粉入りパウンドケーキをおやつに製作!

きな粉の味というか大豆の味の方がするけど
(きな粉も大豆だろって感じですが、
ニュアンスというかなんというか・・・分かってください!!)
美味しいよと言われ満足・・・・・・と思いきや
「舌触りがなんか良くない気が・・・」
と言われ食べてみると
「確かに何かザラつくような感じが残る」

多分、小麦粉ときな粉の粒子の大きさが違うせいで滑らかに混じり合わずザラついてるんじゃないかな?
と自分なりに分析していますが、その解決方法がまだですw

ローズマリーは先行して発売しますが、きな粉はもう少しかかりそうです。
味がなかなか良かっただけに頑張って仕上げたいと思います!

富士山の麓から、ナス代表がお送りしました。それではまたお会いしましょう~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

耕作放棄地復帰計画[西桂]

富士山の麓から、こんにちは。ナス代表のサナダです。

野菜を作り、パンを作り、お菓子を作り、農業を軸にお金を稼ぐw(これ大事なことですよねw
基本的な目標の他に(というかナスが始まる前からの目標)
「この地域の耕作放棄地を少しでも減らす!」
というのがナスの目標の中にあります。

なかなか資金と人手が足りてないという現状があるため積極的に動けていない歯がゆさがありますが
この計画を少しでも進めていくため、今年は西桂の耕作放棄地をお借りして耕作復帰させる予定です。
無料で土地を貸していただいた地主さんありがとうございます。

国道から少し奥に入ると、のどかで静かな感じの良いところです。
西桂圃場近辺

まずは草刈りです。
のどかで静かな場所で鳴り響く刈り払い機の音w
近所の方申し訳ないです。
耕作放棄地(草刈前)
春なので草丈が全然なくて楽勝かな・・・・
と思ったのが間違いw
木の蔓が土地全体に張り巡らされていて
「これは苦労しそうだ・・・」
と草を刈っていると・・・
「土筆がいっぱい生えてる~^^ってマジか・・・・・・」
農業や家庭菜園やっている方なら「土筆がいっ・・」の時点で分かってくれたと思いますがw
厄介な蔓と共にスギナ(土筆)が土地一杯に蔓延っているのですw
※スギナ=厄介な雑草って感じだと思ってください。詳しくはwikiなどでw

「やってやるさ!」と心を無にして草刈り再開し



耕作放棄地(草刈後)
上っ面だけ終了
なんか全然変わり映えしない画で
「本当に刈った?」って言われそうなくらいにインパクトがないですねw

これから蔓を除去して畑を耕運して
畑としての機能を回復させられればと思います。
「頑張るぞー!」


富士山の麓から、ナス代表がお送りしました。それではまたお会いしましょう~

ブログランキング・にほんブログ村へ

富士の恵みぐらのーらを販売開始いたしました。

富士山の麓から、こんにちは。ナス代表のサナダです。

先日、報告させていただきました
「地元、富士北麓地方で取れた青大豆とを使ったグラノーラ」
の販売を16日土曜日から開始させていただいております。

富士山から流れる美味しい水と
ナス代表の愛情(これはどうでもいいかな)で育った青大豆たっぷり
食べごたえバツグンのグラノーラです。
枝豆(大豆)畑アップ枝豆(大豆)畑青大豆(中身)

黒蜜ときな粉(青大豆の手作りきな粉です)味!
こんな感じの商品になりました。
袋入り(ジッパー付きにしたかったのですが良いお値段だったので普通の袋に・・・)
グラノーラ1
瓶入り
グラノーラ2

「富士の恵みぐらのーら」はこちらからお買い求めいただけます。
http://nasvegas.jp/SHOP/SG0001.html
どうぞよろしくお願いいたします。

これから色々な野菜を作っていきますが
乾燥野菜にして季節ごとにグラノーラに入れてみようかな?とも計画してますので
そちらの方も楽しみにしていただければと思います。



関係ないですが・・・・
下吉田の駅(~新倉山)
下吉田の駅から写した新倉山の桜です。
先週桜まつりでバスなどで大勢のお客さんがきてました。
人混みが大嫌いなナス代表は
遠くからでも遊歩道に人が一杯いるのが分かると・・・
「ここからでいいや・・・」
と下からこんな感じになってますと写真を撮るだけw

桜祭りは終わりましたが、桜はまだなんとか残っているので
個人でくる方はまだ間に合うかもですよ!

富士山の麓から、ナス代表がお送りしました。それではまた会いましょう~





ブログランキング・にほんブログ村へ

ベー「大根ジャコサラダ」グルで美味しく食べる&ピタ!

富士山の麓から、こんにちは。自称農業お届け人・ナス代表のサナダです。

どんどん暖かくなっていって
「よしやるぞ!」
となってきたナス(代)ですが

春にポットへ挿し木して冬前に鉢に移し替えておいたローズマリーもやる気を出してグングン伸びてきています
鉢植えローズマリー
(節の間隔が長い部分が伸びた分ですね)
パウンドケーキに使うので「いいぞもっと伸びろ!」って感じですw
小さい鉢でもこんな感じで伸びるのでご家庭で育てて摘みたてのいい香りを楽しむのもいいかもですよ。

タイトルと違う話をし出して、そのまま更に違う話を続けそうになりましたが
今日は
べー「大根ジャコサラダ」グル
です!

半分に切ったベーグルにチーズを乗せ
(具材が穴から落ちないようにするのが目的なのでレタスでもハムでも良いと思います。
サラダの方に細かく切ったクリームチーズを入れたりする場合はチーズ以外を敷くといいかもですね)
ベーグル(途中チーズ)

その上に
細切りにした大根と人参・ジャコと水菜のサラダを乗せてゴマドレッシングをかけて挟めば
ベーグル(途中大根サラダ)

簡単に完成です
ベーグルサンド(大根ジャコサラダ2)

ついでにピタパンも!
ピタ(大根ジャコサラダ)
こっちはスライスチーズを入れない代わりにクリームチーズです。
シャキシャキ感とさわやかなサラダの味の中にクリームチーズの濃厚さがアクセントになっていてとても美味しかったです。

自分としては具材がこぼれないピタが好きかな~(オイ!タイトル変えろや!

今回のメニューは知人から
「前に言った食べ方全然載せないけどボツなの?やっぱボツなの?;;」
と言われて渋々載せることに・・・・

というのは冗談で

以前アボカドベーグルを作った時についでに作ったのですが
連続で記事にするのもなんだかな~ってことで出すタイミングを失っていただけですw

実際に大根が収穫できてからのネタでも良かったのかな?と少し思っていますw


あと詳しいことは書けませんが
最近少しだけ製法を変えてベーグルとふんわりピタパン(新ピタ)が凄く食べやすくなりました。
特にピタパンの方が食べやすくなったというか食感が凄く良くなって美味しいです。


富士山の麓から、ナス代表がお送りしました。それではまたお会いしましょう~。



続きを読む»

ブログランキング・にほんブログ村へ

富士の麓のグラノーラ

富士山の麓から、こんにちは。自称農業お届け人・ナス代表のサナダです。

青大豆を活かすべく日々色々な商品を考えていますが、先日
「大豆に拘りがあるならグラノーラ作ったら?」
とアドバイスを受けて、現在素材に拘った青大豆のグラノーラを試作しています。

乾燥大豆を水で戻し
グラノーラ(大豆焼成前)

オーブンで煎り大豆にして
グラノーラ(大豆焼成後)

蜂蜜などで作った調味液とオートミール(えん麦)と混ぜ
グラノーラ(オートミール混ぜ)

もう一度オーブンで加熱して
グラノーラ(最終焼成後)


完成!
富士の麓のグラノーラ(瓶入り)

試作段階ですがなかなか美味しくできたのではないかな?と思います。
もう少し煮詰めていって早ければ再来週くらいには
「富士の麓のぐらのーら(プレーン)」という感じで販売を開始したいと思っています。

(プレーン)とあるのは
これから取れる野菜を季節ごと限定の具材として入れられたら良いな・・・と思っているからです。

安心で美味しく体に良いグラノーラを皆さんにお届けできるよう頑張りたいと思います!

富士山の麓から、ナス代表がお送りしました。それではまたお会いしましょう~




ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

ナスだいひょう

Author:ナスだいひょう
ナス(代)です
富士北麓地域にお越しの際は野菜の摘み採りや採れたて野菜の美味しさを体験し
自然の恵みの感動をお土産に持ち帰っていただければ幸いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。