FC2ブログ

ご訪問ありがとうございます。

Welcome はじめまして、こんにちは
このブログは農業の感動をなんとかお届けしたい!!
そして農業を盛り上げたいともがくナス(代)のブログです。

富士山の麓、富士吉田で作られた希少な青大豆の粉を使った風味豊かな食パンと
自家製ハーブと野菜の食パン屋さん
畑のパン屋さん「ナスべがす」
をどうぞよろしくお願いいたします。HP→http://nasvegas.jp/
ナスべがすは
あなたのために一つ一つ焼き上げます。
完全受注生産により、注文も受けてから焼き上げあなたのもとへお届けいたします。
商品の試作状況や紹介はこちらにまとめてありますので良ければご覧になってください。

農業をもっと「身近に」身近に感じられるからこそ「安心に」をテーマに「楽しい」「美味しい」をお届けできれば幸いです。応援よろしくお願いいたします。

農作業やプライベートで撮った富士山の写真も載せています。
こちらに情報をまとめた記事があるので良ければご覧になってください
http://naslib.blog.fc2.com/blog-entry-101.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

純紫アスパラガスの赤ちゃん

富士山の麓から、こんにちは。ナス代表のサナダです。

「なかなか出ないなぁ・・・」
「もうダメだろうなぁ・・・」
「・・・・・」(諦めて気にすることもない)

(チラ)
「!?」
純紫アスパラの芽
「え!?」(二度見)純紫アスパラの芽(アップ)

「あらあらまぁなんてカワイイんでしょ」

植えてから大分時間が経ちもうダメなのかな?と諦めていた
「純紫アスパラガス」の芽がやっと出てきました。
上手く写真のピントが合わなくて分かりにくいですねw

なんか爪楊枝が刺さってる?って感じでしたので本当びっくりしました。
簡単にポキリといってしまいそうなくらい細いので大事に育てたいです。

富士山の麓から、ナス代表がお送りしました。それではまたお会いしましょう~。



スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

肥料も地産地消を目指して

富士山の麓から、こんにちは。ナス代表のサナダです。

お久しぶりです。ぎっくり腰をしたり、他にも色々ありましたが元気?です。

腰は痛いし時間はないしで焦っていましたが
スクナカボチャの苗を定植しました。
スクナカボチャ(苗)
こんな感じによく成長してくれたので
(なんの種だ?これ?とか言ってたのに嬉しい限りです)

スクナカボチャ(苗単独)
本葉(最初に出てきた双葉以外のトトロが傘にしてたような葉っぱです)
が3~4枚(本や人に寄っては4~5枚)の時に定植するんですが
ぎっくりが再発して動けなくなって成長しすぎても困るので2枚で定植です。
ポットを外して見た感じ、根がある程度回っていたので
「大丈夫かな?」と判断しました。

「美味しくて立派なスクナカボチャを作っておくれよ~」
スクナカボチャ(定植)

とここまでは普通の「カボチャ定植したよ~」って記事なのですが
タイトルにある通り今年は少しだけ違った試みに挑戦しています。
縁あって地元の地ビール工場から出る
「ビールの搾りカス:発酵させた麦」をいただくことができ
堆肥や肥料に使えないかな?と作る野菜に施肥しようと考えています。

もちろん今回のスクナカボチャにも施肥してます!

ビールの絞りカス肥料
出来たてではなく堆積させて発酵させ終わったものなので
イメージと違うかもしれませんがこんな感じです。
見た目がちょっと馬糞に見えてしまうので小さい画像にしてます・・・・
(富士山登ると5合目周辺こんなのが沢山落ちてますw)


使わずに積み重ねていたところ周りの林の緑が豊かになったとか
面白い情報もいただいたので少し楽しみでもあります。

ただ捨てていたのなら産業廃棄物になってしまいますが
循環型社会農業の地産地消のことを考えると
上手く使いこなして、農業と社会に貢献できる試みに発展させたいです。

富士山の麓から、ナス代表がお送りしました。それではお会いしましょう~。





ブログランキング・にほんブログ村へ

魔女の一撃がナス代表にクリティカルヒット

富士山の麓から、こんにちは。ナス代表のサナダです。

やってしまいました・・・ぎっくり腰です。

「魔女の一撃」・・・外国の人はセンスあるなぁw
いきなり激痛に襲われるところなんて言葉通りです。
自分の場合は前兆みたいなものがあったのでしっかり対処しておけばならなかったんじゃないかと思ってます。

しばらくオフなしで働いていて腰に違和感とちょっとした痛みがあったので
「なんか攣りそう(つりそう)だなぁ」
と感じていたのにしっかりとしたケアをしなかったのが悔やまれますね。
「寝れば痛みも疲労もなんとかなる!」
っていう感覚もそろそろ捨てて体大事にしないとですねw

治す方法で
ストレッチをすると良い

動かしてはダメ!ストレッチなんて言語道断
と二つの意見がありますけど、どっちが正解なんでしょうね・・・
とりあえず、両方で共通している「冷やす」ということだけやって
自分は安静にしておこうかな?と思ってます。


富士登山走の練習がただでさえ思うようにできてないのに
ここにきてぎっくり腰は本当につらいです。
焦らず、でもできるだけ早く治してまた練習と仕事を頑張りたいです。


富士山の麓から、ナス代表がお送りしました。それではまたお会いしましょう~。
ブログランキング・にほんブログ村へ

宿儺南瓜の芽が出てきました

富士山の麓から、こんにちは。ナス代表のサナダです。

タイトル読めましたでしょうか?
はい。私だったら読めませんw

「スクナカボチャ」と読みます。

ヘチマのように大きく長いカボチャの種類です。
去年親戚のおじさんが作ってお裾分けしてもらった時に
「この種とっておいて来年植えてみよw」

スクナカボチャの種
こんな感じでとっておいたわけです。

前回のスイカキュウリと紫アスパラで
苗作り種まき後
宣言した種の数とポットの数が違う・・・・
となったのはスクナカボチャをついでに植えていたからなんですねw

約十日
スクナカボチャ芽
ようやく可愛い芽が出てきました!

美味しいカボチャができたらパウンドやグラノーラに入れてみたいなと思います。

富士山の麓から、ナス代表がお送りしました。それではまたお会いしましょう~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

ナスだいひょう

Author:ナスだいひょう
ナス(代)です
富士北麓地域にお越しの際は野菜の摘み採りや採れたて野菜の美味しさを体験し
自然の恵みの感動をお土産に持ち帰っていただければ幸いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。